コロナを嘆くブログが山ほど書かれているコロナ期の世で書くほんのちょっとコロナに触れてるブログ記事

ほんのちょっとの出来心で久しぶりに自分のブログを見てみた。 はてなブログというものは、自分のブログのアクセス数を見ることができ直近31日分の記録が残されれている。開設以来の総アクセス数も見れる。当ブログは2020年4月27日22時現在2206回だそうです…

駄文と 曲解釈に見せかけた感想。(Please)fogive

知らずのうちにようよう春めきたる外気に触発された。 普段の生活はまるで、大きな大きな塔の中のおよそ傾斜の感ぜられぬ螺旋階段を登っているかのようで「私は螺旋階段に居るんだ」という事前認識があればこそきっとおそらく登っているに違いないんだろうと…

ガラスのブルース第2項目。

『話がしたいよの話がしたいよ』と同様、2部構成でお送りしております、申し訳ございません。 前回の振り返り、基いアクセス稼ぎとして前回のリンクを張っておきますので、まだ前回の投稿をご拝読頂いてない方はどうぞこちらの記事もお読みいただけたらと思…

ガラスのブルース 歌詞解釈その前に。

今回はBUMP OF CHICKENの『ガラスのブルース』という楽曲の歌詞についての話がしたいと思います。割とちゃんと書こうと思っているので膨大な文章になると思います。できれば最後までお付き合いください。 歌詞のお話をしていくのに歌詞がわからないままだと…

もう3年も経ったのかと思ったことに関する考察。

BUMP OF CHICKENが結成20周年を迎えたことがついこの間の事のような気がしていたのに、なんと昨日2月11日で23周年を迎えたらしい。知らぬ間に3年も月日が流れていたようである。 「バンプの周年ついて」で限定してしまうと人の共感を得るのは難しいのかもし…

法律と道徳・倫理

どこが中心か、どこが端っこか、 どっちが上でどっちがしたかわからない。 広い広い、どこまでも真っ暗が広がる空間 宇宙 途方もない空間のどのあたりかわからない場所に たぶん一つだけのいきものが住む小さな星 地球 45億歳の地球。 誰もいない何もない恒…

アルバム(カップリング集・ベスト盤除く)とその収録曲。

いろいろ雑ネタも書いてるんで 「アルバム書くだけで記事数稼いでんじゃねえよ」 「アルバム全部もってるからキョーミねぇわ」 って人も一応軽く目を通してみてほしいです。 アルバムの話に入る前にちょっとだけバンプについて紹介。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ BUM…

バンプ、いっぱい

曲解釈をするに当たり、どうしてもリリースした年日付や順番を抜きにして考えるのは難しいかなと思ったので書き下してみました。 バンプファンではないかたは、そもそもアルバムが何枚あるのか・なんていうアルバムがあるのかっていうのもわからないと思うの…

クオリア

今回の記事はいつもみたいなただのどうでもいい戯れ言と思いきや、実はちょっぴり貸し解釈のための伏線であるようにみせかけて、どうでもいい戯れ言である。 ※この記事に関する一切の責任を私は負いません。 クオリアという言葉をご存じだろうか。 北海道の…

近況吐露。

みなさまどうも。お久しぶりですえだまめです。 あ、いうてそんな久しぶりでもないですね。 めっちゃ「分別奮闘記」以来の記事かと思い込んでた。 『ファンってなんだろうね』って記事書いてたの忘れてました。 ファンってなんだろうねって言われてもそんな…

ファンってなんだろうね

※この記事は“ファンとは何か”ということを書いているように見せかけ、えだまめが好きな楽曲を皆さんに聴いてもらい、あわよくばそのアーティストを好きになってもらい、カラオケに行ったときに「あぁ~その人のやつね~」といっていただきみんなが知らない曲を…

また曲解釈の記事投稿したよ!

はーーーい 「あ、三日坊主を回避した途端投稿しなくなりやがって、こいつ結局ぽんこつじゃねぇか」 って思った人ーーーーーーー! 正直に手を上げなさーーーーーーーーーーい! 心の中で手を上げなさーーーーーーーーーーーーーい! 手を上げた人たちに告ぐ…

分別奮闘記 歌詞解釈

歌詞 君の夢がゴミと化して はや幾星霜 捨ててこそゴミでしょうと勇ましく 見るからにしぶとそうだ 不燃物だろう 指定された火曜日 ほっと一息 だけど 持ってかれてないぜ 紙が貼ってあるぜ なになに「燃えるゴミは月曜日」 燃えるのか これ燃えるのか 燃え…

はるかなどこかいつかにした約束

出来の善し悪しはともかくとしてとりあえずバンプの曲解釈を一つ出来たことで多からぬ達成感を覚えました。 前回のターンで『話がしたいよ』について僕なりの解釈を書きましたのでよければみていってください。 haruzion55.hatenablog.com これからの曲解釈 …

話がしたいよ の 話をしたいよ その2

まさか2日にわたるとは思ってもみなかった。 なんてこった。 今回の序盤で前回の記事の内容について触れるので、まだ読んでない人は先に こちらを読んでおいてほしいです。 加えて、今回は実際の曲を聴いた上で読んでもらった方がいいなと思ったのでPVもみて…

話がしたいよ の 話をしたいよ

さて!!!! 記念すべき第一弾いってみましょうか!!! 話がしたいよ / BUMP OF CHICKEN まずは歌詞をご覧ください。 持てあました手を 自分ごとポケットに隠した バスが来るまでの間の おまけみたいな時間 街が立てる生活の音に 一人にされた ガムと二人…

歌詞解釈についてのいいわけと前置き。

「みんな書いてるし僕も歌詞解釈とか書いてみたいなぁ」と漠然と思っていたから酔った勢いでブログ解説しちゃったりなんかして、まぁ勢いでなんとかなるよねって楽観的に考えてたんですがいざ「書いてみよう!」ってなった今、「やべぇわ、これやべぇわ」っ…

そろそろBUMPの話がしたいよ

前回の記事(ブロガーという言葉。 - haruzion55のブログ)のフラグをぶち折り、無事に三日坊主に昇格できました。これまでの”3日間”という長い道のりの中、つらい時もありました、幾度となく心が折れそうにもなりました。しかしそんなときにはいつも、みなさ…

ブロガーという言葉。

が、あるらしい。 なんじゃそれ。 ブログ+er It's ブロガー。 みんな大好きグーグル先生にお聞きいてわかったことは、 ・ブログを書いて、なんやかんやあって、収入を得てる人 だそうです。 すごいなぁ(鼻ほじ) ブログでカチャカチャやって収入得るなんてな…

勢いって大事

後輩もすなる、ブログというものを、えだまめもしてみむとて、するなり。 いつときの気の迷いにてしむれば、後悔山のごとしとなると思へど、 せぬ後悔よりする後悔。 手のひらで踊らされているなら、なおさら全力で踊るピエロ、に私はなりたい。 何事も長く…