はるかなどこかいつかにした約束

出来の善し悪しはともかくとしてとりあえずバンプの曲解釈を一つ出来たことで多からぬ達成感を覚えました。

前回のターンで『話がしたいよ』について僕なりの解釈を書きましたのでよければみていってください。

haruzion55.hatenablog.com

 

 

これからの曲解釈 について少し書かせてください。

 

最近僕の中でバンプ熱が再沸しておりまして、昔の曲とかも改めて考え直したりしてます。

そんなことしてたらやっぱり自分の中でもいろいろ再発見があったりとかして、「やっぱり聴く年齢とかタイミングとかスタンスとかで曲の解釈って変わるもんなんやなぁ」とか思ったりしました。当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが。少なくとも、そのことに気がついてなかった僕にとっては大きな発見でしたし、「あぁ!あの曲のあの歌詞はそういうことだったのか!!」と心地いい気持ちになれたので、やっぱりブログ始めてよかったなって思いました。

特に『ロストマン』とか、もう先人たちにずいぶん考え尽くされてる曲ではありますが、「あぁなるほどね、確かにそうやわ」と今まで納得できてなかった先人の解釈を受け入れることができるようになったりとか、それこそ「ここの歌詞について先人たちもあんまりふれてなくて困ってたけど、こう見なしたらいい感じに収まるな」と思えたところもありました。

ロストマン』についてもまた記事として投稿できたらいいなとも思ってますけどそれはまた別の機会に。それまでブログ続いてたらね。

 

で、これからの曲解釈についてですけど、

目標として、『宝石になった日』の解釈についての記事を書きたいなと思っております。

 


BUMP OF CHICKEN「宝石になった日」

 

自分の中ではある程度かみ砕けてると思います。

しかし、以前数学のたとえで説明したように(歌詞解釈についてのいいわけと前置き。 )みなさんに僕なりのこの曲の解釈の仕方を納得していただくためには、事前準備が必要になってくるんです。

 

というわけで、『宝石になった日』の解釈に向けての道のりを「『宝石になった日』への冒険」と題し、一連の道のりとして歩んでいこうと思っております。自分のなかでは激アツなイベントなんですが、それは「僕が『宝石になった日』をめちゃくちゃ好きだから」ってことも自覚してます。しかし僕の要望としては『宝石になった日』がいかに素晴らしい曲かを認識していただきたいのでみなさんに読んでほしいところですし、みなさんにも多くはないかもしれないけどプラスになる部分もあるんじゃないかと思うので、

興味をもってもらえるような楽しい・読みやすい記事を書けたらいいなと思います。

 

こんなことを書くとさも次の記事からその冒険が始めようとしていると思われるかもしれませんが、それはありません。

私は学んだのです。見切り発車で書き始めるといい結果にならない。ある程度下準備が必要なのだと。

少なくとも『宝石になった日』にまつわる楽曲群を体系化する必要がありますし、それら一曲一曲の記事をクオリティ高めに書かなければ見向きもされないので、ちゃんとまとまってから書こうと思います。

 

そんな感じです。

 

あ、それだけしか書かないってことじゃないですよ。

合間合間でほかの曲の解釈も書くつもりでいますし、曲解釈以外のどうでもいいことも書いたりします。

バンプの曲解釈専用ブログだとは思ってないです。

 

 

とにかく、

僕が今伝えたいのは、

『宝石になった日』はすっばらしい曲ってことです。