ファンってなんだろうね

 

※この記事は“ファンとは何か”ということを書いているように見せかけ、えだまめが好きな楽曲を皆さんに聴いてもらい、あわよくばそのアーティストを好きになってもらい、カラオケに行ったときに「あぁ~その人のやつね~」といっていただきみんなが知らない曲を入れたときの罪悪感を減らす目的で構成されております。

 

 

 

ファンってなんだろうね。ずっと考えてますけどどこまでも答えが出ないです。

 

ぼくはバンプが大好きです。世のアーティスト・バンドのなかで一番好きなのはバンプです。それは紛れもない事実です。

 

 

でも、曲単体で考えればフジファブリックの『バウムクーヘン』という曲が一番好きです。※リンク貼ろうかと思いましたが割れしかなかったんで自重します

一番好きっていうか一番共感できるというか、思ってた・感じてたことを曲として聴いて「あぁぁ!そこそこ!!」っていうかゆいところに手が届いたうれしさというか、とまぁそんな感じです。マイフェイバリットソング。そしてそのそのバウムクーヘンが入ってる『FAB BOX』というアルバムがフェイバリットアルバムといっても過言ではありません。

かといってフジファブリックで聴いたことのあるアルバムは、『FAB BOX』だけですし、ほかの曲あんま知りません(さすがに『若者のすべて』ぐらいは知ってますけど)。


フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)

ボーカル志村さんが亡くなってからはなおさら追いかけてませんしラジオで流れてきた曲をうっすら覚えてるぐらいです。

 

 

 

 

 

そしてセカンドフェイバリットソングもまたバンプではなく清竜人の『痛いよ』だと思います。


清 竜人 - 痛いよ

この曲は童貞陰キャ心に響くんですよ。もうね、聴いてるこっちが痛いよって話です。まぁまぁ重めイタめな曲。高校生の頃に聴いたからこそグサッと心に刺さったんでしょうね。こちらの清竜人さん、すごく幅広い作曲センスを持っていらっしゃいましてデビューの『morning sun』が収録されてる『PHILOSOPHY』というアルバム以降、まったく毛色が違うアルバムを作られております。それぞれアルバムのタイトルがテーマのようになっており、そのテーマに包括されるような楽曲群が収録されたもの=そのアルバムみたいな感じになってます。ちなみにアルバム『PEOPLE』に収録されている『ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング』は結婚式で流したいランキング上位の曲です。対ヒトに限らず、好きなものの何が好きなのかって言葉にできないよね、よくわかんないけど好きだよねって曲です。必聴。


清 竜人 - ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング (45sec ver.)

短いけど。

 

 

だれかとカラオケに行った時にバンプの曲入れても「あぁ…まぁ知ってるよ?この曲。なんかの映画に使われてた…え??億男?あぁそれそれ。・・スマホ触ってていい…?」ってなることは明白なのであまり好き好んで入れません。せっかくみんなとカラオケに行ったならみんなにも楽しんでほしいしみんなも楽しめる曲入れたいし。バンプを入れるくらいなら『睡蓮歌』入れるよねって話です。(もちろんこのへんは行ってるメンツの曲の好みによります。バンド好きの人となら全然許される気がするし、少人数の気心知れた人と行くなら相手がしらん曲入れるのも許される気がする。ようは状況次第。)

 

 

僕は小学生ぐらいから姉の影響でバンプを聴き始めたのですが、初めてバンドのライブに行ったのはバンプではなくtacicaのライブでした。今でも僕のタンスにはそのときのステッカーが貼ってあります。

彼らは当初「北海道のバンプ」という評価を誰かから与えられ、バンプファンの人たちからは「はぁ!あんなのバンプじゃねーし!」と言われバンプファン以外からは「なに?バンプのパクリバンド?」と指を刺された悲しい運命をたどりました。今更ですけど弁明させてください。当初は生き物をテーマにして物語調の楽曲が多かったので『ダンデライオン』みたいだなと思ってた時期もありましたが別にバンプのパクリではないです。『LEO』とかはハイキュー!!のアニメのオープニングになってたりします。是非どうぞ。


Tacica - Leo

 

 

ちなみにtacicaのギターボーカルの猪狩のお嫁さんはみんな大好きチャットモンチーのギターボーカル。

 

 

 

 

 

カラオケつながりでいうなら僕がカラオケ採点で一番点数が出やすいのはLOST IN TIMEの『希望』です。

 


LOST IN TIME - 希望(PV)

 

 

 

そのほかにも

最近仕事中一人の時に聴いてテンション上げてたのは

WOMCADOLE『綺麗な空はある日突然に』

Half time Old『アウトフォーカス』

ネクライトーキー『だけじゃないBABY』

このへんは上げ始めたらきりがない。

 

 

 

一番好きな楽曲がバンプのものでもなければ、

一番好きなアルバムもバンプのものでもない。

初めて行ったライブもバンプのものではない。

 

 

 

確かにバンプのことは好きですが、果たして私はバンプのファンなのでしょうか。

 

 

ファンの人たちのなかで、バンプのことを盲信していらっしゃるかたがいます。

“ファン”という肩書き(属性?)への捉え方・価値観は人によって違うと思うので別に盲信してようがどうでもいいんですけど、(盲信かどうかも捉え方次第ではある)

バンプが歌ってるから好き!バンプが作った曲だから好き!っていってる奴は違うだろって思うんですよね。

 

待て、

もしその曲をEXILEが歌ってたとしたらその曲を好きになってたのか

もしその曲が西野カナが作った曲でそれをバンプが歌ってたとしたらほかのバンプの楽曲と同様に好きになってたのか。

 

バンプが作ってバンプが歌ってる=好きになる

というのはいささかぶっ飛んでないか。

 

そう思ってしまうということは私はバンプのファンではないのか。

 

 

 

ファンとはいかにあるべきか。

 

わたし、バンプファンなのかしらん。

 

 

悩める。